青木毅の活動日誌

某飲食チェーン店様のパートナーの戦力アップを図るための、 接客時の声掛けと表現力を指導する研修のオープニング

青木毅の活動日誌
先日は、某飲食チェーン店様んのパートナーの戦力アップを図るための、
 
接客時の声掛けと表現力を指導する研修のオープニングでした。
 
 
まずは、選りすぐりのパートナーさんに集まっていただき、
 
個人面談をさせていただきました。
 
 
 
ここでは、
 
「仕事をしていて気を付けていること」
 
「仕事をやっている中での目標」
 
「接客で気を付けていること」
 
「接客で良くかける言葉」
 
「その時のお客様の反応」
 
「接客をする時の気持ちはどのような気持ちで接客しているのか」
 
「お客様が帰る時にかける声掛けの言葉」
 
「その時のお客様の反応」
 
その他、
 
何が成功要因なのかをあぶり出すために
 
徹底的に質問-ヒアリングさせていただきました。
 
 
その後、メンバーに集まっていただき、
 
実際に、どのように接客をされているのかの
 
ロールプレイングを行っていただきました。
 
 
やはり実際にロールプレイングをやっていただくと、
 
一目瞭然ですね。
 
 
青木の中では、しっかりと何がポイントなのか、
 
どのようにすれば、接客が良くなり、売上アップにつながっていくのか?
 
ということが見えたようです。
 
 
これから、入店時ーご案内ーおすすめー途中の声掛けーお会計時ーお見送り時
 
といった各シーンごとにマニュアルを作成して行く予定です。
 
 
それにしても、本当に働く意識・意欲の高いパートナーさんばかりで、
 
本当に感心させられました。
 
 
これからの研修がますます楽しみです!

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