青木毅
リーダーへの一言コラム

質問型営業にアジアが熱い視線を送る理由とは?

今日は、その「ダイヤモンドオンラインの記事のご紹介をさせていただきます。

ダイヤモンドオンラインから………………………………………

世界が注目し始めた日本発の営業スタイル。
質問型営業にアジアが熱い視線を送る理由
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『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ50』
『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』

日本で5万部のベストセラー。アジアでの翻訳も好調で、

台湾では異例の発売月で4刷を突破。


いま、中華圏での営業が熱く、日本初の質問型営業に注目が集まる。

今回は、日本での凱旋講演を前に、

2日間にわたった『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ50』

台湾版PRの裏側をレポートする。


世界の営業が日本の営業スタイルで変わる!?

『私はどうして販売外交に成功したのか』
(F・ベドガー著、土屋健訳、猪谷千春解説)や

『販売は断られた時から始まる』
(E.G.レターマン著、松永芳久訳)

など、海外発の営業本は、

日本の営業文化にも広く貢献し、成長の一翼を担った。


今、同じ兆しがアジア圏で起きようとしている。

先日、『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ50』

を上梓した青木毅氏が、

今週刊(台湾の出版社)主催によるセミナーのメインゲストとして招待された。


『質問型営業最強フレーズ50』の台湾版を発行した今周刊によると、

日本人著者を招へいしたのは初とのこと。

『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ50』の台湾版は、

2018年2月に発売され、同月中に4刷まで刷られた。


今回一緒に登壇した、

経営コンサルタントの林 裕峯氏、

営業コンサルタントの卓 天仁氏は、

台湾だけでなく、マレーシア、中国などアジア圏で活動されている方である。


彼らは開催1ヵ月前にわざわざ日本に来られて、

青木毅氏と打ち合わせをするほど、

青木氏の営業方法に非常に関心を寄せていたのだ。


台湾での滞在中、雑誌の取材が設けられた。

「なぜ、青木毅氏の営業スタイルに関心が寄せられているのか?」

と逆質問をしてみると、

「財訊」の孫記者は、こう語った。


「日本人は、(知らない人には)本音を言わない。

相手の(建前ではなく)本当のニーズを引き出すなんて無理だと思っていましたが、

『3か月でトップセールスになる質問型営業最強フレーズ50』には、

『方法』があって、その『選択肢』がある」


取材中、記者の質問はとぎれることなく、

著者の青木毅氏からもまた、いい言葉が口をついて出てくる。

「商品ではなく、自分に興味を持ってもらうことが大事」

「売れない人に売ってしまうのがよくない。求めている人に売ることだ」


本にも書いていない新しいことが次々と出てきて、

今もなお、質問型営業が進化していることを表している。

続きはこちらで
https://diamond.jp/articles/-/175988

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