質問型マネジメント

質問型マネジメントのコンサルティング

■ここでのコンサルティングとは、受講者の意見を聞くことをベースにしながら、それぞれの課題に対して、明確な答えを導き出すというコミュニケーションスキルです。

■これは単に教える教わるということでなく、主体的に考え、自らの中から答えを導き出すというもので、今後仕事をしていく上で、その人の仕事の質を高めるものです。

■リーダーとして仕事につく前提として、一定の時間をかけて、コンサルティングを通して、自己分析、人間力向上、対話力に取り組むことは、その人が今後仕事をしていく上で、生産性を上げるための貴重な時間となります。

具体的コンサルティング方法

スケジュール

形式 テーマ
1ヶ月目 第1週 研修 オリエンテーション スタートにあたって、このコースの説明と進め方
質問型マネジメントの概要 部下に質問型でマネジメントを行なうための原則
第1週 面会 個別のインタビュー:現状の把握と課題共有 現状の把握と今回特に解決したいマネジメントでの課題
第2週 電話 ステップ1: セルフマネジメント セルフマネジメントを受けるにあたって、あなたの課題は? なぜセルフマネジメントが大切なのでしょうか?
第3週 研修 質問型マネジメントの方法 部下に対して質問型マネジメントを行なうためのやり方
ステップ1:自己の可能性の発見 私たち一人一人の豊かな能力と可能性の確認とは?
2ヶ月目 第4週 電話 ステップ2:進歩・成長・変化とは?その1 セルフマネジメントの基礎である「振り返り」によって、日々、自分自身を進歩・成長・変化させるには?
第5週 研修 ステップ2:あなたのセルフイメージ 「思い込み」の弊害とは?
質問型マネジメントの実践1 部下を想定しての質問型マネジメントのロールプレイングと指導
第6週 電話 ステップ3:進歩・成長・変化とは?その2 「振り返り」の具体的記入の指導と実践法
第7週 研修 ステップ3:障害の克服 障害の本質と克服法は?
質問型マネジメントの実践2 部下を想定しての質問型マネジメントのロールプレイングと指導
3ヶ月目 第8週 電話 ステップ4:アイディア開発・課題解決法 毎日の生活の中で出てきた、問題を解決する方法とは? 新たなアイディアはどう生み出せばよいのでしょうか?
第9週 研修 ステップ4:習慣の改革 習慣の形成とその改革法とは?
質問型マネジメントの実践3 部下を想定しての質問型マネジメントのロールプレイングと指導
第10週 電話 ステップ5:成功・生きがい・幸せとは? あなたにとっての成功・幸せ・生きがいとは何でしょうか?  
第11週 研修 ステップ5:あなたの欲求の源 あなたを動かす欲求の5段階とは?
質問型マネジメントの実践4 部下を想定しての質問型マネジメントのロールプレイングと指導
4ヶ月目 第12週 電話 ステップ6:人間の本質(習性) 人間の本質とは?
第13週 研修 ステップ6:セルフモティベーション あなたが自ら動きたくなるモティベーションとは?
質問型マネジメントの実践5 部下を想定しての質問型マネジメントのロールプレイングと指導
第14週 電話 ステップ7:個人コーチング最終振り返り このコースで得た成長はどんなものでしょうか?
第15週 研修 ステップ7:修了の振り返りと今後の方針 
質問型マネジメントの最終成果の確認と今後への取り組み
5ヶ月目 研修 5ヶ月目の振り返りと成果の確認、及び今後1ヶ月の取り組み
6ヶ月目 研修 6ヶ月目の振り返りと成果の確認、及び今後1ヶ月の取り組み
7ヶ月目 研修 7ヶ月目の振り返りと成果の確認、及び今後1ヶ月の取り組み
8ヶ月目 研修 最終の振り返りと成果の最終確認
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代表

青木 毅青木 毅
質問型営業開発者
質問型コミュニケーション開発者
質問型セルフマネジメント開発者

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質問型コンサルタント
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分野
経営者・営業幹部・営業マンのセルフマネジメント

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吉良洋吉良 洋
質問型コンサルタント
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安井 匠安井 匠
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林 俊一林 俊一
質問型コンサルタント
分野
保険、商社、小売(食品・化粧品)、介護、清掃、その他

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